同人イベント初一般参加によるメモ

2019年1月13日(日)に初めて同人イベントに参加しました。

私の夢であるコミケ一般参加!ではなくオンリーイベントなのですが、

・・・小規模のイベントに参加して良かったと本気で感じました。

 

小規模とは言っても、熱気が凄く(見た目や、物理的に)、

軽く身震いをする程で感動を覚えました。

こういったイベントは「みんなが参加者」という意識を持って助け合うのが

暗黙の了解らしく、みなさんテキパキ動いており、

小銭を落とす人がいたときサッと拾っていたのが印象的でした。

 

オタクイベントということで見た目に気を使っている人はいませんでした(当たり前)、

また、大きなリュックサックを背負っているような方はあまりいませんでした。

というのもリュックサックだと邪魔になる、戦利品を仕舞うのに手間が掛かるので

エコバッグやショルダーバッグなどを担いでる方をよく見ました。(私もこれ)

 

並ぶ際、沢山並んでる場合は「ここが最後尾」だと書かれている

A4サイズくらいの用紙を並んでいる方が持つらしいのですが、

参加の為に事前調査をしていましたがこれは知らなかった為持っている方に聞きました。

周りの人まで反応してちょっと恥ずかしかったです。

(何かするとき、次からはもっと予習をしようと決意した瞬間でした)

 

そして、欲しかったものは大抵購入できたのですが

一番欲しいものは買えず仕舞いでした。

のんびり開場時間ぴったり向かったのと、

回る順序や場所を把握してなかったのが原因でした。

まぁ初めてだから・・・って自分に言い訳して気持ちを落ち着けるのに必死でした(笑)。

 

それと会場内の撮影は禁止らしく危うく雰囲気をツイッターに提供しようとしてました(一部例外有り)。

パンフレット読んでおいて良かった。

 

あとは、公式に並ぶ人の列が恐ろしかったです。

今回欲しいものを買ってから並んだのですが、1時間程並びましたね・・・。

まぁ問題なく買えたので良かったですが、一部売り切れが出ていたので待ってる間ヒヤヒヤしました。

 

次回のイベントは5月らしいので、

他のイベントにも参加して慣れておきたいですね・・!

f:id:snowfox-0407:20190115002245j:plain