願望

ガキの頃って、勉強ができる、運動が得意、気を配るのが上手、、、

 

なんて小さいことでも誰かから褒められるよね。

 

 

今、ふと思った。

 

最近、誰からも褒められてない、って。

 

昔はそれが私の原動力で、次第に褒められなくなってから落ちぶれたような気がする。

 

他人は勿論、自分自身でさえ褒めることをしない。

 

そりゃ、人生だって嫌になるよね。

 

だって誰も褒めてくれない、認めてくれないような感じなんだよ。

 

きっと、大人は大半そんなもんなんだろうけど、自分自身だけは認めてあげよう。褒めてあげよう。

 

私に足りないのはまずそこ。

 

起きれたら、「よく起きたね、えらい!」って。

 

肯定ぺんぎんみたいに、褒めてあげよう。