間違った思考

何故私は考えられないんだろう。

 

ふと、今日の仕事のミスを思い出して言葉がこぼれた。

 

私自身では、考えているつもりで、一生懸命やっているつもり。

 

結局は「つもり」なんだと。

 

本気でやってたら、「つもり」なんていう曖昧な言葉なんて出てこない。

 

休日、クロスバイクで出かけるのが趣味だけど、一所懸命踏んでるかと言われたら、即答で「はい」と答えるだろう。

 

ここで漕いでいる「つもり」です、という答えは出てこない。

 

そうなれば、本気で考えていれば「つもり」なんて言葉は出てこない筈なんだよね。

 

じゃあなんで、仕事に本気を出さないのか。

 

ちょっと調べ物をしたときに、こんな文を見つけた。

 

「考えるふりをする人間は、自分に動く勇気がないからだ。」

 

これだ、と思いましたね。

 

と同時に考えている、というより悩んでいると言った方がそもそも正解な気がする。

 

それも毎回毎回。

 

悩んで、不安で、どうしようもなくて動けない(勇気がない)。

 

そも、悩むと考えるは違う。なんとなく分かってたけど、明らかに違うのね。

 

悩む → 非生産的な行為 → 物事を複雑にするだけで正解にはたどり着かない。

 

考える → 生産的な行為 → 物事を単純・明確にして正解を導き出す。

 

こんな感じだと認識してる。真逆だよね。

 

ずっと、非生産的行為をしていたわけだ。

 

じゃあ考えるってなんだ?ってところで、もう眠い....